坂元棚田〜稜線コースで小松山〜ケヤキ林周回
=======================================================================================================================

小松山(989m)    ■ホームへ戻る

( 宮崎県 日南市)          ■コース概略図

平成29年10月8日(日)晴れ

■メンバー:なでしこさん、yamask

坂元棚田発(8:40)⇒上部林道出合(9:27)⇒稜線(10:27)⇒石原コース出合(11:15)⇒小松山(11:16-11:48)⇒ケヤキ林分岐(12:15)⇒林道出合(12:21)⇒ケヤキ林の杉(12:28)⇒黒山林道(12:40)⇒石原コース登山口(12:52)⇒始発の上部林道出合ヶ所(13:42)⇒坂元棚田(13:42)

▼坂元棚田より望む小松山 ▼収穫時期を迎えた坂元棚田の稲穂
▼行き止まり林道から沢伝いに高度を上げます。 ▼所々に案内プレートが設置されています。
▼倒木にキノコが生えています ▼この案内板ヶ所から沢筋を離れて尾根筋へ取付き高度を上げます
▼上部林道へ上がる手すり付きの階段を上がります。 ▼上部林道へ出ました・・・左方の藪中に登山道が有ります。
▼尾根筋を登ります。 ▼稜線鞍部へ到着です。
▼稜線歩きの途中、北方に電波塔の林立する鰐塚山が見えます。 ▼見たことないキノコ?です・・・ピーナツキノコ(仮称)
▼快適な稜線歩きです。 ▼右下から石原コースが上がってきます
▼石原コースと合流すると直ぐに小松山山頂です。 ▼日南市街地方面の展望が開ける山頂です。
▼山頂に咲くセンブリの花 ▼山頂に咲く黄色い花
▼下山は板床コースです。 ▼小松山大明神へ参ってから下山します。
▼登山道でツチトリモチの群落を多く見ました。 ▼石原コースから見るとハート型に見えるケヤキ林へ向います
▼一度、林道へ出ますがそのまま直進してケヤキ林コースへ入ります。 ▼左記の林道を横切りケヤキ林へ入ります。
▼小松山のケヤキ林は上方から眺めるとハート型です。 ▼ハート型の中央部にそびえる杉です。
石原コースから見るとハートの中央を射抜く矢に見えます!
▼黒山へ続く林道へ出ました・・・林道を歩いて始発の坂元コースへ戻ります。 ▼林道を西進すると右方に石原コースの登山口を見ます。
▼坂元コースへ続く上部林道は崩壊して車の通行は不可です。 ▼完全に崩壊した林道・・・上部を巻いて通過しました。
▼始発の上部林道出合いヶ所へ到着しました。 ▼坂元コースの登山口へ無事下山しました。
忘年登山の下見を兼ねてコースの確認を行いましたが、今回のコースは不鮮明なヶ所や林道の崩壊もあるので勧められません。
石原コースから山頂を経由して板床コースのケヤキ林を通過するのが良さそうです。
下見登山へご一緒いただいたなでしこさん、ありがとうございました。・・・明日は県北の日隠山が待っています。